2011年8月29日月曜日

農業後継者ふれあい市場 稚媛の里

きょうは、去年、I農YOU農に出演してくださった、赤磐市にある農業後継者ふれあい市場 稚媛の里の代表取締役 安井正さんにスタジオにお越しいただきました。

今年7月に安井さんが送ってくださった桃が、美しくて、とっても美味しかったんです。
今年は、例年に増して甘い桃が出来ましたが、気温の上昇と少雨の影響で、桃農家の皆さんは、たいへん苦労されたそうです。
美味しい桃を作ってくださって、ありがとうございます。

生産者がどんどん出て行って、農産物の良さをPRする必要があると考えている安井さん。
新しく、赤磐の生産者の材料を使って、ビールを作り始めました。
タッグを組んだのは、フレモニでも何度も登場いただいている、吉備土手下麦酒の永原敬さんです。

現在、カモミール・朝日米・花清水(桃)を販売中です。
そして、ピオーネは明日か明後日・・・近々販売するそうです。
どのビールも香りにこだわっているそうですよ。
どんな味なんだろう??

安井さんは、生産者の思いと消費者の思いが、なかなか近付かないとおっしゃっていました。
一番美味しい状態で食べてもらうために、もっともっと消費者と話がしたいと。
「ずっと想い続けているんですけど、なかなか出来ないんです」と、仰っていましたが、多分、安井さんの気付かないところで、近付いていると思いますよ。

稚媛の里に行ったら、どんどん安井さんに話しかけてください。
食が豊かになること間違いなしです。