2011年8月20日土曜日

チベット体操効果

5月4日から始めた、チベット体操で、こんな奇跡が起きました☆

①脱・チョコ
チョコレート中毒だった私。
朝ご飯は板チョコ2枚の日もありました。
それが、チベット体操を始めて、食べなくなりました。
頂いたものは食べます!食いしん坊は変わらず!

②病気のデパート閉店
”病気のデパート”の異名を持っていた私。
すぐ風邪をひき、気管支炎になり、喘息になっていたので、
週に2度は病院で吸引をしていました。
耳鼻科だけではなく、内科・婦人科・整形外科・
たまに歯科(検診)のお世話になり、
一日で病院を3つはしごしたことも。
それが、チベット体操を始めてから、通院知らずです。
眩暈も吐き気も頭痛もなくなりました。

③脱・菓子パン、ケーキ&スナック菓子
ストレスがたまると、暴飲暴食を繰り返していた私。
チベット体操を始めてからというもの、それがピタッと止まりました。
食べたくなったら、手作りするように。
自分で作ったパンやケーキは美味しいので、食べすぎます。
はっっ、効果になってない!!

④自然の美しさに気付くようになった
青空をながめたり、月を見たり、星を見たり、花を見たり・・・
そういった自然を見るのが好きになりました。
しかも、色鮮やかに見えるようになったんです。
ついでに、朝、屋上でチベット体操をしていると、
ヒヨドリが2羽、近くにやってきました。幸せ♥

⑤愛猫♥海の噛み癖が治った
以前は、何かにとりつかれたように、人間を噛みまくっていた愛猫。
助走をつけて身体を上ってくるので、私の手足はよく血が流れていました。
それがいつのまにか大人しくなってた!
今は楽しそうに運動会をするにとどまっています。
誰が何と言おうと、これもチベット体操効果です。

***********************************

まだまだ、たくさん効果はありましたが、主なものだけ。
一緒にチベット体操を始めた人も、いろんな効果が出ていましたよ。

それにしても、私、どれだけ体が悪かったんだ!?
悪いのが当たり前だと思っていたけど、体って変わるものなんですね。
チベット体操にであって、本当に良かったです。

その他の効果は、チベット体操効果②をどうぞ!

越智静香さんに感謝。
岡山教室を開いた友人に感謝。
ブログを通してチベット体操を知って、始めてくれた人にも感謝です。