2011年8月15日月曜日

米粉クレープ

お料理大好きフレモニれしぴは、米粉のクレープをご紹介しました。
レシピを考えてくれたのは、milletの岡田賢治シェフです。
クレープなのにしっかりと歯ごたえが合って、噛むとお米の甘みが出てきます。
スイーツだけではなく、中に入れるもので、おかずにもなる優れモノです!
作ってみてください♪

(材料)
米粉  80g
片栗粉 10g
卵白  1個分
牛乳  150cc
砂糖  15g
塩    少々
バター 10g

(作り方)
①ボウルに、米粉・片栗粉・砂糖・塩を入れて混ぜる。
②混ぜ合わせた粉類の中央をくぼませ、
  卵白を入れて、粉類を少しずつ混ぜ合わせていく。
③牛乳を少しずつ加えながら、なめらかになるまでよく混ぜる。
④フライパンを中火弱の火にかけ、分量のバターをフライパンに塗り、
  生地を薄く流す。
⑤両面を焼いて、粗熱をとる。
⑥お好みで、アイスクリームや生クリーム、フルーツを乗せて包む。

レシピでは、白いクレープを作りたいので卵白のみ使っていますが、
黄色いクレープが良い方は、全卵を使ってください。
その時は、米粉の量を増やしてくださいね。

大量に作って、冷凍庫に保存してもOK。
食べる前にフライパンで焼いてください。


(バナナキャラメルクリームの作り方)

砂糖    50g
バナナ   100g
生クリーム 150cc
水      適量

①フライパンに砂糖と水を入れ焦がす
②輪切りにしたバナナを入れ、フライパンで炒める。
③生クリーム50ccを加え、裏ごししてピューレ状にし、冷やす。
④生クリーム100ccを6分だてにし、加えて完成☆

焦がし具合はお好みで。
ほろ苦いのが好きな方はたっぷり火にかけ、
甘いのが好きな方は控えめにしてください。

このクリームが抜群に美味しかったんです!!
私が作っても美味しくできるかな~。


******************************************

millet
岡山市北区中山下
昼11:30~15:00
(オーダーストップ14:30)
夜18:00~21:00
(オーダーストップ20:00)
086-227-2228
http://www.millet-okayama.net

※milletはきょうはお盆休みです