2011年8月24日水曜日

人生がときめく片づけの魔法

何だ!?このゴミの山は!?と、思われた方も多いでしょう。
ただいま、「人生がときめく片づけの魔法」実施中です。
これは本のタイトル。自分がときめく物だけを部屋に残すやり方で、散らからない部屋を目指す片づけ本です。

詳しくは、9月の「由佳の本棚」で話すとして・・・・この片づけ法、順番が大切なんです。
まずは衣類から片づけを始めます。
その衣類にも順番があって、トップス→ボトムス→かけるもの→靴下類→下着類→バッグ→小物→イベント物→靴の順番になります。

ここまでバッグを終えたので、きょうは、小物・イベント物(水着)を一気にしました。

まずは、ベッドの上にどど~んと、たんす・押し入れに入っていた小物・イベント類(水着・スキーウェア)の山を作ります。
そして、ときめかないものはゴミ袋へ、ときめくものは片づけます。


10分後にはこの通り!!海くんもリラックス。

「人生がときめく片づけの魔法」は、とても素晴らしいのですが、厳しく順番が決められているため、早く片づけたい机周りが、なかなか片付きません。
”そんなの、順番なんか気にしなければいいじゃん”と、思われるでしょう。
が、本を読んだら、順番通りにせずにはいられないのです。

片づけ本は大好きで、これまでいろんなものを読んできたけど、この本が一番私に合っているような気がします。
まだ完全に片付いていないので、なんとも言えませんが・・・。

それにしても、スイミングキャップが7枚もあったのには驚いた!