2012年3月28日水曜日

チベット体操Q&A


愛猫♥海(かい)は、きょうも幸せそうに寝ています。

チベット体操でよくある質問をまとめます。
参考になさってください。

その前に・・・
チベット体操は5つの体操を、1日1セット行います。
最初の1週間は3回づつ、次は5回づつ、3週間目は7回数づつ・・・というように、1週間続けては、回数を9回、11回、13回、15回数と、奇数回づつ上げていきます。
そして、21回を1週間続けたら”完成”です。

Q.チベット体操はどの時間帯にすればいい?
A.
どの時間帯でもかまいませんが、午前10時までが良いとされています。
生活の関係で朝が難しい方は、あいている時間にしてください。
夜寝る前に体操をすると、よく眠れるという方もいらっしゃいます。
私は、反対に頭がさえて眠れなくなってしまうので、寝る前はさけています。

Q.どうして1日1セットしかしてはいけないの?
A.
チベット体操は、体にあるチャクラの動きを良くする体操です。
最初のうちは回数が少ないので楽に感じるかもしれませんが、体への負担は確実にあります。
2回以上すると、チャクラが疲れて、正常に働かなくなる恐れがあります。
私はチベット体操を始めて間がないころ、急に教える機会ができました。
朝すませたにもかかわらず、指導のためにもう1セットしたところ、体操をやめてしばらくして、体が急に重くなって、動くのが大変になりました。
最初は回数が少ない分、丁寧に、心をこめてしましょう。

Q.最初から21回してはダメ?
A.
前の問いの答えと同じで、チベット体操は思っている以上に負担がかかります。
最初から回数が多くてはチャクラが疲れるのでやめましょう。
また、自分の体、呼吸と十分に向き合ってもらいたいので、回数が少ないときがチャンスです。
体操をしながら、体の声に耳を傾けてください。

Q.チベット体操をしたら体調が悪くなった
A.
チベット体操には好転反応があります。
人によっては、体操直後や次の日、完成するまでの期間中に、吐き気がしたり、熱が出たり、頭が痛くなったり、声が出にくくなったり、アレルギーが出ることがあります。
悪いものが体の外に出ている証拠なので続けてください。
その状態が1週間以上続いたら、医師に相談してください。

Q.チベット体操をしても効果がない
A.
チベット体操の効果は人それぞれです。
私の場合は、最初の体験で「体がぎしぎし言っているので、健康な体になりたい。」と、指導をしてくれた越智静香さんに伝えました。
すると、1週目から、週2回の病院通いをしなくてよくなりました。
あなたにとって、きっとベストな効果が出ていると思いますよ。
一人では気づきにくいこともあるので、仲間と一緒に始めてください。
仲間の存在が励みになるし、仲間の効果を聴くのも楽しいですよ。

「チベット体操効果」の記事はこちら
「チベット体操効果2」の記事はこちら
「チベット体操を挫折したら・・・」の記事はこちら