2012年3月19日月曜日

岩合光昭さん



今月のclose to youは、動物写真家の岩合光昭さん!!
フレモニには、1年ぶり2回目のご登場です。

岡山天満屋では「どうぶつ家族」岩合光昭写真展が開かれています。
動物写真家として、世界各地の生き物を、約40年間撮り続けている岩合さんの写真の中から、「地球上のあらゆる環境で生きる力強さや素晴らしさ、生命の循環やつながり」をテーマに、約140点が展示されています。

「動物に対して”可愛い”という言葉を
     使わないようにしようと言っている」
”可愛いという言葉は目下のものに使う言葉なので、おこがましさが出てくる。”
”猫や犬などの家畜動物には使っていいけど、野生動物には野生動物の暮らしがあるから。”
岩合さんは、いつも尊敬の念を持って野生動物に接しているんですね。

「人の作ったものには限界がある。
 自然が作ったものは何物にも代えがたい」
ファッション写真家を目指していた岩合さんが、動物写真家になった理由です。

岩合さんの言葉、一つ一つが心に沁みこんできました。


どうぶつ家族 岩合光昭写真展
3月26日(月)まで
岡山天満屋6階葦川会館
一般・大学生500円 高校生以下200円

写真はもちろん、写真に添えられている岩合さんのメッセージにも心が温まりますよ。みんな行って!!!!!