2012年3月5日月曜日

和の香り


今月のアロマでゆるりは、「和の香り」をご紹介しました。
教えてくださったのは、天満屋岡山店生活の木 店長の虫明久美子さんです。

和の香りで人気なのは「ヒノキ」。
ヒノキの香りが気分を落ち着かせてくれると同時に、静かにゆっくりと気持ちを上向きにしてくれます。

「ゆず」や「シソ」も取り扱っているのですが・・・シソの香りが強烈!!!
蓋で閉められている状態で、盛大にシソジュースの香りがし、蓋を開けると目が覚めました。
シソとは思えない香りです。
そして、放送が終わって2時間近くたつのに、まだスタジオ周辺はシソの香りに包まれています。
おそるべし・・・シソ・・・・。

先月、新しい和の香り「カヤ」「クスノキ」「コウヤマキ」が登場しました。
和の香りは心を落ち着かせてくれます。
どんな香りかは店頭で。

虫明さんに教えていただいたのは、
「ヒノキのおやすみスプレー」です。

(材料)
ヒノキ 10滴
無水エタノール 5ml
精製水 45ml
スプレー容器

(作り方)
①無水エタノールを5mlはかり、ヒノキを10滴入れる。
②精製水を加えて、しっかり混ぜたらできあがり

(使い方)
寝る前に、お部屋にシュッとスプレーしてください。

(注意点)
スプレーは2週間を目安に使い切ってください。



写真は、「シソってやっぱり臭いですよね~」(by大橋)、「上級者向けなんですよ」(by虫明)と会話をする私たちです。
シソが使いこなせるほどの、アロマ上級者になりたいものです。