2010年5月24日月曜日

エンドウ3兄弟!?

 
野菜ソムリエの美味しラジオblog、ゲストはシニアソムリエの江草聡美さんにスタジオにお越しいただきました。
 
今月のテーマは、エンドウ三兄弟!!何だ!?
エンドウ三兄弟とは、キヌサヤ・スナップ・グリーンピースです。
ほほ~。
ちなみにグリーンピークは、空気にあたると鮮度が落ちるので、さやごとのものを買うのが江草流。
さやを開いたとき、何粒あるかを確認するのが楽しいそうです(笑)。
 
ところで、みなさんは豆ご飯を作るの得意ですか?
私が作ると豆がしわしわになるんです。
なんで??
そこで、とっても美味しい豆ご飯の作り方を教えていただきました。
   
(材料)
お米 2合
グリーンピース 100粒(数えなくていいです!)
(作り方)
お米2合分の水+200CCの水でグリーンピースをJust2分茹でます。
茹で汁を炊飯器に入れてお米を炊きます。
残った茹で汁にグリーンピースをひたしておきます。
空気にあてると豆がしぼんでしまうので注意!
炊きあがったら、豆を混ぜて出来上がり!!
 
JA全農岡山では、千両なすC級グルメレシピコンテストを開きます。
千両ナスを使ったレシピを6月30日までに、JA全農岡山 園芸部 「千両なすC級グルメ」係まで送ってください。
江草さんが番組に持ってきてくださったのがこちら、「蜂蜜レモンにナス入れちゃった(大橋命名)」です。
美味しかった!!しかも疲れがとれます!!
 
最優秀賞の賞金は、41,700円
優秀賞は、4,170円です。
「良いナス」の語呂合わせですよ~。
抽選で100人の方に、「成す(茄子)お守り」が当たりますよ。
 
詳しいことはJA全農岡山 園芸部にお問い合わせください。
電話番号は、086-296-0096です♪