2010年5月3日月曜日

ローズは恋の香りです

 
 
今月の、虫明さんお勧めの香りはマンダリンです。
柑橘系の優しい香りが、緊張をほぐして明るい気分にさせてくれるんですって。
この春、新しい環境であらたな生活を始めて、ちょっぴり疲れ気味・・・というあなたに、ぴったりです。
柑橘系なんだけど、オレンジみたいに甘すぎず、ほのかな甘酸っぱさが魅力です。
 
そして、5月は薔薇の季節。薔薇を使ったレシピを教えていただきました。
 
「ときめきローズトワレ」~華やかなローズの手作り香水~
(材料)
無水エタノール 5ml ローズエッセンシャルオイル 6滴 
アトマイザー5ml(香水用のスプレー容器)
(作り方)
無水エタノール5mlにローズのエッセンシャルオイルを入れて混ぜたらできあがり。
(使い方)
手首の内側や、耳の後ろなど、日の当らない部分につけてお使いください。
(注意事項)
まぜたら、約2週間ほどねかせてからお使いください。
香りが熟成されてマイルドになります。使用期間は約3カ月です。

「ローズのうっとりマッサージオイル」~母の日のプレゼントにいかが?~
(材料)
ホホバオイル25ml ローズオイル 5滴 ガラス容器
(作り方)
ホホバオイルにローズオイルをまぜたらできあがり。
(使い方)
肩や足、ハンドマッサージのオイルとしてお使いください。
(注意事項)
オイルは約1カ月を目安にお使いください。
 
ローズは恋の香りです。
ローズの香りをかぐと、幸せな気持ちになって、ホルモンバランスが良くなるとか。
虫明さんが教えてくださった、いい香りをかぐとき、肺をピンク色にするのも忘れずに。
 
その他、ドライブアロマライトと、電池式の芳香器をご紹介いただきました。
虫明さんが持っているのが、ドライブアロマライトです。
車のシガーラーターソケットや、電源用アクセサリに差し込んで使います。
本体のパッドに好きな香りを3~5滴たらして、セットをしてスイッチを入れると、車に香りが広がります。
 
私が持っているのは、電池式芳香器。どこでも持ち運びが出来るのが魅力です。
こちらも、好きな香りを3~4滴たらして、スイッチを入れると、ファンの風に乗って香が広がります。
 
道路が渋滞している時、好きな香りでリラックスすると、渋滞も平気!?
欲しいな~~~~~。