2010年5月24日月曜日

茶師の下山桂次郎さん

   
I農YOU農、今月のゲストは、茶師の下山桂次郎さん。
この若者が農業を!?と思ったでしょ??
アパレル勤務の経験を持つオシャレな青年が、真剣にお茶を作っています。
下山さんは、これまでに、全国茶生産団体連合会長賞や中国s国農政局長賞、岡山県知事賞、(社)日本茶業中央会長賞など、様々な賞を受賞されています。
大切にしているのは「」。
気持ちを入れて作らないと、良いお茶はできないと話していらっしゃいました。
そして、飲んでくれる人がいて、初めて美味しいお茶が完成するので、お茶を入れる時間を大切にしてほしいとおっしゃっていました。
 
左の写真が下山さんのお茶。
パッケージの商品名は、すべて下山さんが一枚一枚書いているんですよ。
そこにも、下山さんの「」と「気持ち」が感じられます。
ただ、筆運びにぶれがないので、どれも同じ配置になって、印刷したものと思われるようです(笑)。
このパッケージを見かけたら、隣で選んでいる人に、「これって、全部手書きみたいですよ」と教えてあげてください。←物知りだと思われること間違いなし!


下山さんのお茶は香り豊かで柔らかい優しい味がします。
 
後楽園のお茶も、下山さん(Qualitea美作)が作っているんです。
しらずしらずのうちに、下山さんの作ったお茶を飲んでいるんですね。