2010年5月31日月曜日

民俗学者の神埼宣武さん

「国民文化祭・おかやま2010~あっ晴れ岡山国文祭~」のオープニング総合プロデューサーで民俗学者の神埼宣武(かんざき・のりたけ)さんに話を伺いました。
 
神埼さんは「文化は廃れつつある」と、おしゃっていました。
不況・不作の時代には、文化活動が削られます。
でも、祭りなどの文化活動を先人達が守ってきたからこそ、今の日本がある。
文化がなくては日本人の豊かな心は育めないんですよね。
 
10月30日から「国民文化祭・おかやま2010」が始ります
岡山県が文化の発信地になることはもちろん、文化を継続していく場所になってほしいと思います。
文化を引き継ぐのは私たちですよ
 
どんなオープニングになるのか、神埼さんの頭の中にあります。
岡山の文化が分かるような内容になっているとか。
しかも、これまでにない斬新なオープニングになるそうですよ。
楽しみ♪
http://www.city.okayama.jp/shimin/bunka/kokubunsai/index.htm